Entries



★夢のある映画★

今回は、夢のある映画ということで、散々迷いました。お勧めの映画・好きな映画なら思い浮かべやすいですが、私はあまり映画に夢を求めていないのかもしれません。私は“夢”は一瞬のものと考えています。そういった意味では、『ジョゼと虎と魚たち』は最近見た映画の中で印象に残っています。田辺聖子さんの短編を映画化しており、障害を持った主人公ジョゼと大学生恒夫の恋愛を描いています。ジョゼにとって幸せは、死そのものだと言っていて、これは女性らしい感覚だなぁと思いました。恒夫の心理描写は男性が見たら納得できるそうです。恒夫と過ごした日々は、人生の中では一瞬で夢だなぁと思いました。

夢のある映画はね・・・

私はあまり映画を見ない人。(苦笑)
いっときはまってた映画あるけどなぁ・・・
最近の話題作とかはサッパリだめです。
しかも、夢のある映画かぁ・・・

ぱっと思いつかないんだよねぇ。

・・・あ、思いついた。


「サウンドオブミュージック」


これはもう、名作中の名作でしょう。
ジュリー・アンドリュース主演。
ドレミの歌は誰でも聞いたこと、歌ったことはあるよね。
山の上で子どもたちに音楽を教えるときの
マリア先生の優しい歌声が好き。
ビデオあるから見たい人は貸せますよ。

夢のある映画 ぁゅめver.

小さいころから見続けていた映画があります。

みんなも良く知っているとは思うけれども、『スタンド・バイ・ミー』です。
幼心に彼らが冒険する姿がかっこよくうつり、友だちと一緒に野山に探検しにいっては秘密基地をつくったりしてよく遊んでいました。

友情・冒険・想像力 などがキーワードになるこの物語は、とてもぐぐっとくるものがあるのですが、どうも女の子には評判悪いです。

同級生がリバー・フェニックスに似ていて、彼らと遊ぶときにはいつも脳内スタンドバイミーでした。
彼は今も元気にしているのだろうか。


もうひとつ、心に残った映画があります。
バッファロー'66
これまた説明の難しい作品なんですが、
ダメ男の話であります。ヴィンセント・ギャロがダサカッコイイの。
クリスティーナ・リッチが母性本能なの。
そういうお話です。
内容も好きですが、ギャロがすごくて大変。
監督・脚本・音楽:ヴィンセント・ギャロです。
まさにギャロワールド。


以上、2つの映画のオススメをしてみましたが、
夢のある映画…というタイトルがあうかはわかりませんが、
僕にとっての「理想=夢」の映画ということです。

【dev】お誘い【dev】

devを知っていますか?


浜田にはdevがあるのです。

月・木の夜、浜田のまちが寝静まったころ
わたしたちは活動を開始します。

雨が降った日は行動を控えます。
星がきれいだったら元気が出ます。

山の上だったり川沿いだったり

とても充実します。

ともに活動しませんか?

夢のある映画

最近、夜中に残業しながらレンタルビデオ見てんだけど、昨日見た『パッチギ』かなり面白かったです。ということで次のテーマは『好きな映画』ってのはどうでしょう?
『パッチギ』は井筒監督の作品で、京都の朝鮮学校と日本の高校生とのケンカや恋愛を中心にした話で泣いて笑えて感動できた作品でした。
よければ貸しますのでゼヒ見てください。
しばらく残業が続くので、皆さんが見た面白い映画教えて下さい、古いのでもいいです。
ちなみに俺が一番好きな映画は『バックトゥザフューチャー』シリーズかな、今でもたまに見ます。最近こういう夢のある映画が少ないなぁ
